2012年10月31日水曜日

あと1ヶ月に迫ってきました。





光陰矢のごとし・・・
ふっと気を抜けば、秋山さんの講演会あと1ヶ月
午前中は本番のチラシ制作と資料作ったりバタバタ動いています。
そんな中、某市から後援依頼に関する調査の電話を頂きました。
後援出したい方向で考えているのですが
偏った意見の団体では行政として後援を出しにくいとのこと。
そのとおりと思います。
隣の市では、地元団体でなければ出せないと断られたので
後援を受けられなくてもしょうがないと思いますが
以下のことを伝えました。

私たちは当然脱原発を目指す団体です。
でもそれは、今後持続可能な社会、つまり、100年後、その後もずっと豊かな暮らしを続けていくには、どうしたらいいのか?という結果選んでいることです。
そんな中で秋山さんの講演会を企画しています。
秋山さんは、原発事故による被害者です。
福一から32キロの場所でしいたけの有機栽培をして暮らしを立てていましたが、事故が起こり、関西に避難してきました。
そんな関係で、原発の危険性、奪われたもの、これからの暮らしについて原発のことは強く言うと思います。
その上で、農的暮らしのことを考える講演会にしようと準備しています。
自分が働く黒谷和紙は800年続いてきた紙漉きの産地です。
同じように、仲間としてこの企画をすすめているのは
実際に農業をしている人達や農的暮らしの必要性を感じている人ばかりです。農といえば、800年ではきかない歴史がこの風土と共に残っています。
ひとたび、原発が事故を起こせば、ココでの暮らしをすてなくてはいけません。たった40年動かす原発のためにです。
たった40年動かす原発のために2万年使用済み核燃料の管理を後世に強制しなくてはいけません。
2万年安定した地層など、どこにあるのでしょうか?
綾部市は原発30キロのラインをまたぐ市です。
先日原子力安全規制委員会のもし事故を起こった場合の避難区域の設定は1週間で100mSv浴びる場所ということです。それでも30キロ超えていました。
原発事故前は、1年間に1mSv浴びてはいけないという規制です。
実に4800倍以上の規制緩和。
こんなこと許されるのでしょうか?
納得いくのでしょうか?
これから、永くココに暮らしていく人達と被害に遭われた秋山さんを中心に語れる場ができればと準備を進めています。


ようなことです。
その上で、後援がとれるとれないは関係なく
是非この講演会に来ていただき
今後のことを考えていきましょう。
そういう講演会にしたいのですって伝えました。
先方からも、そうですね。という言葉を受け
何かがはじまる予感がしています。

写真はチラシの最新版。
今日のミーティングで確認とります。

2012年10月30日火曜日

準備会のお知らせです

宇宙と農と秋山さんの準備会のお知らせです。

明日10月31日ミーティングです。
この活動に賛同していただける方、どなたでも大丈夫です。
ご参加できる方は来てください。
19:30~

綾部市本町一丁目「一期一会」です。
大本教の近く、由良産婦人科前

会議の内容は以下のとおり

① チラシ

・ A4チラシのチェック

・ 配布方法

・ A6チラシの配布

② 当日の進行

・ 会場の説明

・ 農産物の販売に関して(農業青年クラブ)

・ 託児所、別会場のこと

・ 進行と役割り分担

③ スポンサーのこと

・ 現在のスポンサー

・ これからのスポンサー

④ その他

尚、当日お茶は用意しますが、食べ物はありません。
お腹すいている方は、食べ物持参でも大丈夫です^^

2012年10月25日木曜日

「宇宙と農と秋山さん」さらに後援してくれるところが増えて
現在、
綾部市・綾部市観光協会・綾部市教育委員会・綾部市社会福祉協議会・綾部市商工会議所・FMいかる・株式会社あやべ市民新聞社・(株)舞鶴市民新聞社・里山ねっとあやべ・ コ宝ネット・原発なしで暮らしたい丹波の会・小さなきもちプロジェクト・舞鶴ピースプロジェクト・NPO法人地球デザインスクール・間伐材研究所
です!
ありがとうございます。

持続可能な社会を目指すとはいろんな立場の人達と共に暮らすことであって、最終的に農的な暮らしによるシンプルな循環。
自分自身、一つの畑で収穫された楮が紙になり
また畑では残った株から春に新たな芽が出て
次の年の冬、同じように収穫し、また新たな紙が漉ける
という紙の世界になんとも言えない魅力を感じこの世界に飛び込みました。
当時、森林破壊が問題になっていて、
それを食い止める方法になるのでは!
ってことでしたが
そんな大きな力はそもそもなく
でも、小さくてもめぐる人の輪があって
今の暮らしを楽しく過ごさせていただいています。

経済優先の社会は
時々、自分が優位に立とうとバランスを崩しても前に進もうとします。
でも、畑で採れる野菜
田んぼでとれるお米には限界があり
しかも、季節によって収量も変わり
どんなに人間が努力しようとも
変えれないものが存在します。
そこを変えようと、遺伝子組み換え、農薬の開発、iPS細胞、、、、
バランスを崩してまで進むとしっぺ返しがやってきます。
原発事故もその一つ。
そもそも、地震大国の日本に何故あのような危険なものを作り、まだ再稼動させようとしているのか、ほんとうによくわからないです。

持続可能な社会はどんな社会なのか
これからの人の想像をふくらませることではないでしょうか?


秋山さんの講演会がきっかけで
多くの人達の交流が生まれ
これからの社会についていろんな立場の意見交換の場がうまれれば、、、。
意見言わせてもらいます!
の時間もたっぷりつくるために
当初、5時まで会場を借りる予定でしたが
5時以降もかりています^^


皆さんのご参加お待ちしています。

2012年10月23日火曜日

スポンサー様

また新たに、スポンサーをしてくださる方が声をかけてくださいました。
先日ご紹介したマルメロさんのお友達で
神戸でプリザーブドフラワーリングピロー、シルクフラワーブーケなどウェディングブーケとウェディング小物、フラワーギフトのお店をされている ~Lierre~さん。
 最近綾部に移住してきて、一緒に脱原発の活動をしているLa vieさん。
ほんとうにありがとうございます。

スポンサー様は金銭的な援助だけではなく
精神的にも大変ありがたい存在。
がんばってやっていこうっていう気力にもつながります。

今日は会場をもう一度見に行き
駐車場の確認と物販の確認をしてきました。
うまく行けば、綾部の農産物を一緒に紹介できるコーナーができるかも・・・。
遠方からのお客さんに綾部の農も感じていただきたい思いです。


2012年10月22日月曜日

基本理念

「宇宙と農と秋山さん」
基本理念を改正!
やっぱり、原発事故の原因は地震大国日本に作ったことがそもそもの問題で、これは人間のエゴではないか?
そんな部分を加筆しました。
関西北部の広域で持続可能な社会を考えるつながりをつくって行きたい思いです。

賛同される方は声をかけてください^^

『私たちは持続可能な社会を考える会です。昨今、経済優先の判断により、自然環境の汚染、農地、山林の荒廃などが目に付きます。そんな中、福島第一原発の事故が起こりました。世界有数の地震国でありながら原発を推進したがために起こってしまった事故。丹波は、原発が密集する若狭湾に隣接しています。過酷事故が起きれば、私たちは豊かな自然を失い、故郷を追われます。かりに事故が起きないとしても10万年もの間、使用済み核燃料を管理できる安定した地層はあるのでしょうか?
 私たちは、昔の人がそうして暮らしをたてていたように、循環する社会のシステムを考えます。その基本になるのは農的暮らし。本来の種の保存、農地のこと、昔のものを大切に使い、昔の知恵を学び、現在の暮らしに取り入れながら、後世に負担を残さない社会のあり方を考えます。そんな中、日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛氏の公演の準備をしていくうえで作られた組織です。』

2012年10月19日金曜日

綾部市市民センター



「宇宙と農と秋山さん」
会場になる綾部市市民センターの写真を撮ってきました。
けっこうでっかいですね^^
でもさらに32畳の隣の柔道場もおさえて
当日まで来てもらえるように呼びかけていきます。
500人以上の方に来てもらいたい!


私たちの目的は持続可能な社会を探っていくいこと
そのためにはより多くの人と意見の交換をし
議論していくことと思います。

以下私たちの基本理念です。
『私たちは持続可能な社会を考える会です。
 昨今、経済優先の判断により、
 自然環境の汚染、農地、山林の荒廃などが目に付きます。
 そんな中、福島第一原発の事故が起こりました。
 元々、使用済み核燃料の処理の方法が確立されないまま、
 原発を推進したがために起こってしまった事故。
 40年ほどしか使用しない原子力発電所のために、
 10万年もの間管理が必要な使用済み核燃料が生産されます。
 10万年もの間、安定した地層はあるのでしょうか?
 私たちは、昔の人がそうして暮らしをたてていたように、
 循環する社会のシステムを考えます。
 その基本になるのは農的暮らし。
 本来の種の保存、農地のこと、昔のものを大切に使い、
 昔の知恵を学び、
 現在の暮らしに取り入れながら、
 後世に負担を残さない社会のあり方を考えます。
 私たちは日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛氏の公演の準備を
 していくうえで作られた組織です。』

綾部農業青年クラブ



本日、綾部農業青年クラブの会議に出席
「宇宙と農と秋山さん」の共催をしている綾部で農業をしている若い人達の団体です。


秋のイベントの忙しい時期だけど
稲刈りも終わって、ちょっとほっとした様子の面々。
いろんなアイデアを出していただきました。
第一回の会議ではあまり出てこなかった

地元綾部にどうアプローチしていくかのアイデアが盛りだくさんで
流石、農家さん!
頼りになります^^


コツコツですが、進んでいっています!
スタッフになっていただける方は声をかけてください。
よろしくお願いします。

2012年10月18日木曜日

marmelo

神戸・元町で、天然酵母パン、食材、雑貨などを販売するお店のマルメロさんが
スポンサーになりますと声をかけてくださいました。
 http://www.marmelo-lab.com/
しかも、3口も。
感謝です。

以前篠山で開催した木と紙と土展や綾部の里山ねっとでお知り合いになった方で
田舎できちんと活動している方を神戸で紹介していきたいとお店を立ち上げました。

そんなマルメロさんの想いがHPに記載してあったので紹介します。


『今、社会は、様々な問題をかかえています。
 それぞれの問題は、密接に絡み合い、
 なかなか解決の糸口が見えません。
 私たちは今、とても大事な通過点にいます。
 未来に受け継がれていくであろう社会や環境は、
 今この通過点にいる私たちが
 どのように対処するかによって大きく変わるはず。

 絡み合った糸を少しずつ、ほぐし、
 あるべき姿の、よりよい社会、環境へと
 進んでいきたい。
 マルメロは、"食"を通して、
 それらの問題を皆さんと一緒に考える「場」や「きっかけ」に
 なれるといいなと思っています。』


ありがとうございます^^







2012年10月17日水曜日

綾部市に後援いただきました^^

本日、綾部市、綾部市教育委員会、綾部市社会福祉協議会さまから後援頂きました^^
実は綾部市と教育委員会は一度断られていたのですが、再度企画自体を練り直し、もう一度チャレンジ!
事務的なことをすばやくこなし、最短で後援をしますと返事を頂きうれしい限り。
後援がすべてというわけではないけれど
でも多くの人に聞いていただくという意味では、より多くの団体さまから後援を頂くというのは効果的と思っています。
「宇宙と農と秋山さん」
会場満タンになるように宣伝していきます。

そんな中、お願いしていた今回のチラシに載せる言葉を井上美和子さんから届きました。
以下全文

『宇宙から見た地球 を知る
 日本人初の宇宙飛行士・秋山豊寛さん
 地球に帰還されてから しばらくの後
 農 の暮らしを実践すべく 福島の田舎へと移住されました
 関西に引っ越された今も 
 やっぱり暮らしは 農 と共にあるようです 
 地球上に起こる
 争いとか かけひきとか 天災とか・・・人災とか
 地上だと あらゆることに気を揉んで
 目まぐるしく 切なく 迷う世に生きる私達
 そんな世でも どんな世でも いつの世でも
 気づけば 農 は絶え間なく 変わらず 歩んでいる
 目の前の土 を耕し 種をまき
 おひさまと 雨と 風とを 体で感じ 心で問いて 
 地上の土から 得られるものは
 実りの豊かさ だけでしょうか
 農 の暮らしに無縁の方も
 農 の暮らしに一家言お持ちの方も
 農 の暮らしに興味はあれどの方も
 宇宙と農 というテーマから語られる 
 秋山さんの声に
 一緒に 耳を そばだてて みませんか ? 』

すばらしい!!!!!
井上さんありがとう^^

前回のミーティングで皆で話したことは
今回の秋山さんの講演会は
「農」というものを軸に持続可能な社会を探るというもので
脱原発を全面に打ち出したものではないということ。
スタッフすべてが、脱原発の先の着地点を
「農」と感じています。
このあたりに関しては、また記事にしますね^^

今日は、安藤さんと綾部の森林組合と、市役所、農協、福知山市役所、両丹日日新聞、京都府地域振興課に後援依頼をしに行きました。いい結果望むですね^^
 
 
 
 
 
 

2012年10月15日月曜日



本日、仕事の合間に後援依頼をしに舞鶴へ
舞鶴市と舞鶴市民新聞へ行ってきました。

帰ってきて紙漉きをしていると舞鶴市民新聞から電話が入り
後援オッケイとのこと。
ありがとうございます。

あまりにもうれしかったので
仕事を途中でおき、
今度は綾部へ行きました。

今日は綾部市福祉協議会と綾部医師会、綾部市民新聞と依頼お願いに行ってきたけど
どこも感触がよかったです。
後援決まるとうれしく思います。

より多くの方に宣伝がいきわたり
より多くの方に来ていただけるように
コツコツがんばって行きます。

明日の昼からもスタッフと一緒に後援依頼まわり行ってきます。









2012年10月14日日曜日

少し秋山さんのこと








日本人ではじめて宇宙へ行った宇宙飛行士の秋山豊寛さんは
農的暮らしを実践し
私たち綾部に住む仲間や、多くの人が共感できる
活動をしています。
生きていることがメッセージとなる人。

友達の農家さんが5年ほど前秋山さんにお話を伺ったときに
宇宙から地球に帰還する時
農しかないと思ったそうで
TBSを早期退社し、
福島でしいたけの有機栽培で生計を立て
農的暮らしを実践されていました。

そこで、福島第一原発の事故。

自身が持っていたガイガーカウンターの線量は見る見るうちに上がり
しいたけの有機栽培という仕事と農的暮らしを福島において
現在、関西の方へ避難してきています。

そんな状況の中でも秋山さんは
田畑を借りて、農的暮らしをはじめました。




「農」への思い
この原発30キロ圏内で語って頂きたいと思います。























2012年10月13日土曜日

スポンサー募集





第一回のミーティングを受けて、チラシの内容変更!
料金もカンパ制になって、スポンサー募集!ってことになっていますv
一口3000円。
協力してくれる方はよろしくお願いします!
スポンサーになってくださった方は、当ホームページでご紹介させていただきます。






/

第1回目のミーティング

秋山さんの講演会に向けて第一回目のミーティングをおこないました。
本来なら、仮のチラシをつくる前に集まり
いろんな意見を聞いて、スタートすべきでしたが
予定調節が難航していて
結果、みんなと一斉にスタートが遅れたことをお詫びします。

第一回目のミーティングを終えて
やっぱり、みんなの意見を聞くって言うのはいいですね^^
高浜の震災瓦礫のミーティングにも実行委員のメンバーが行ってたので
会議自体12名ほどで行っていたのですが
様々な意見が聞けて
僕自身実りのある会議になりました。

秋山さんのことはネットで調べれば、様々な言葉を発見できます。
でも、生の声というのは、その場にいないと聞けないものだし
生の声の力は、迷いを一気に解決するだけの力を持っていると思います。
是非、多くの人に秋山さんの生の声を聞いていただきたいと思います。

そんなわけで、仕事終了後、綾部市、綾部市教育委員会、綾部商工会議所、丹の国農協、綾部観光会議所、FMいかるに後援の依頼をしにいきました。
皆さん、好感触^^




(会議の写真撮るのを忘れてました。次の会議の様子はきちんとUPします)